So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

バラとサボテン [写真]

バラとサボテン.jpg

庭のバラが咲きだした。このバラは何十年も植え替えもなしに、

この場所で、虫にやられて、ダメかなと思うときも持ち直す、

丈夫なバラです。

カクテルは今年は調子悪し。

サボテンの鮮やかな赤。まだ蕾沢山あり。



共通テーマ:趣味・カルチャー

アカンサス・ウサギ苔・ギカイソウ [写真]

アカンサス、ウサギ苔.jpg

アカンサス

ギリシャ語で「トゲ}と言う意味がある。アザミに似た葉は

古代ギリシャ以来、建築物や内装などの装飾モチーフとされた。


ウサギ苔

鉢いっぱいになると消えてしまうというので、

苔を5等分にして植え変えた。

ここのところピョコピョコと出てきた。


ギカイソウ.jpg

ギカイソウ(ニセカイソウ)

玉ねぎのような形態ですが、花がちがいますね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ポポーとルナリアその後 [写真]

ポポーとルナリア.jpg

ポポーとルナリア(ゴウダソウ)その後

ポポーの花が沢山咲いたあと、強風でだいぶ落ちた。

今年は実が少ない。その代わり一房に8個も付いてるものもある。


ルナリア(ゴウダソウ)は、花も終わり、種がだんだん大きくなってきた。





共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(アリューム) [写真]

アリウム1.jpg

アリウム2.jpg

アリュームはネギの仲間で、根元から花茎を出し91㎝も伸びて、

手まり状の花が咲いています。ネギ坊主ですね。






タグ:アリューム

共通テーマ:趣味・カルチャー

花菜ガーデン [写真]

アーチのバラ.jpg

ピンクのバラ.jpg

エンジ色のバラ.jpg

ピンクバラ2.jpg

プリンセスミチコ.jpg

絡まったバラ.jpg

平塚にある、県立 花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン、

ローズマーケットも今日から始まるとの事で、行ってきた。

甘い香りに包まれた園内、昨年より200品種増えたとか。



共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花 [写真]

庭の花(サボテン ノコンギク他).jpg

庭の花1

サボテン・ピンクの花が沢山咲く。

姫ヒオウギアヤメ・こぼれ種で沢山増える。

ヤクシマノコンギク・山野草の可憐な花。

オトギリソウ・これも山野草、小さな花。

庭の花(ミヤコワスレ 二色ウツギ他).jpg

庭の花2

ミヤコワスレ・山野に自生しているミヤマヨメナを園芸種に改良されたとか。

二色ウツギ・咲き始めは白い花が、だんだんピンクに変わります。

ミニバラ・挿し木で増えました。

ニゲラ・こぼれ種であちこち咲いてます。


タグ:庭の花

共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜緑化フェア・里山ガーデン [写真]

里山ガーデン1.jpg

里山ガーデン2.jpg

里山ガーデン3.jpg

都市緑化よこはまフェア・里山ガーデンに行ってきました。

会場コンセプト:緑豊かな横浜 

横浜の花を使った大花壇、自然の樹木を使ったアスレチックス、

谷戸のカキツバタ園(風がなくこいのぼり元気なし)、子供から大人まで楽しめる。

横浜ズーラシアの近くに作られている。



共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(クレマチス2種他) [写真]

クレマチス2種、キングサリ、テイカカズラ.jpg

クレマチス・フランシスカマリー

八重の大きめの花が今年も豪華に咲きました。

クレマチス ピルー 10年前に植えつけてから、毎年よく咲きます。

春は八重咲の花が咲くはずが、あまり咲かない。

キングサリ・背が高くなり今年は上の方に花が付く。

テイカカズラ・甘い香りの花です。フェンスに絡ませていますが、強剪定

しても、蔓をよく伸ばし油断すると大暴れします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜緑化フェア [写真]

洋館.jpg

山下公園.jpg

横浜緑化フェア 2

そろそろバラが咲きだした頃かと行ってみる。

今回は、石川町駅から山手の洋館に寄りながら、

港の見える丘公園を通り、山下公園まで歩いてきました。

もちろん、ランチは中華街で・・・。






共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(シラン・オルレア他) [写真]

庭の花(オルレア シラン他).jpg

シラン3種・白シラン 紫蘭 口紅シランが咲きそろう。

クレマチスピクシー・モスグリーンの小さな花。

バビアナ・ピンクもだいぶ増えてきた。

オルレア・レース模様のように、繊細な白い花。

ヒネム・赤い化粧パフのような半球形の花。



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -